イベント 寝屋川市 神社・寺

大阪・成田山不動尊にて今年最後の「大般若転読付き大護摩供」【9/8】

更新日:

成田山不動尊にて今年最後の「大般若転読付き大護摩供」

「大般若経(だいはんにゃきょう)」は、今から約1600年前に玄奘三蔵(げんじょうさんぞう)という名の中国の僧侶によってまとめられた、六〇〇巻からなる仏教の経典(お経)で、当時の中国からインドまでを旅して持ち帰った、多数の経典をまとめた物のひとつだと言い伝えられています。

日本では聖徳太子が仏教を広めて以降、今日まで様々な願いが込められ転読(※)されてきました。

成田山不動尊では、午前11時30分から本堂において、お護摩の修行とともにこの「大般若経」の転読を行い、皆様の諸々の願いをご祈願させていただきます。

普段とは少し違う、日本古来の護摩供修行にご参拝ください。

 

※転読
多数の僧侶によって、六〇〇巻の経典を分割して一斉に声を上げて読誦(どくじゅ)する事。

 

●日程:2019年9月8日(日)
●時刻:午前11時30分~
●場所:本堂

 

玄奘三蔵とは

「西遊記」の話にでてくる三蔵法師(さんぞうほうし)の事です。
「大般若経」は、「だーいはんにゃはらみたきょう・・・唐(とう)の玄奘(げんじょう)ぶじょうやーく」と声を上げて転読します。
ただし途中、この「大般若経」の功徳をたたえる経文を読み上げるときは、声を上げずに黙誦(もくじゅ)します。

 

交通アクセス

成田山不動尊
〒572-8528
大阪府寝屋川市成田西町10番1号

-イベント, 寝屋川市, 神社・寺

Translate »

Copyright© 大阪北河内じゃーなる , 2024 All Rights Reserved.