お役立ち

清掃美化活動「天の川クリーン&ウォーク」が開催されます!【10/26】

更新日:

天の川クリーン&ウォーク
10月26日(土)開催!

「天の川クリーン&ウォーク」における皆様の協力のおかげで、ごみの量は年々減少しています。

天の川の場合、活動時に集められたごみが平成17年には6トンを超えていたものが、近年では500kg程度になっています。

 

天の川クリーン&ウォークとは

「天の川クリーン&ウォーク」は、天の川で毎年行っている清掃を中心とした活動です。
平成14年から始まった「天の川大清掃」からスタートし、平成19年からは市内を流れる他の大きな河川(天の川、船橋川、穂谷川)でも清掃を実施しています。

 

近年ではごみも少なくなり、川がきれいになってきておりまして、ごみを拾い集めるだけではなく、川辺を歩き、地域の川に親しみを持っていただきたいという思いを込め、4年前に「天の川大清掃」を「天の川クリーン&ウォーク」と名前を新たにしました。

 

・天の川の川辺を散策して、水の流れや鳥の鳴き声、魚影などに親しみながらごみを集めます。
・天の川に生息する生物を紹介するパネル展示や水質状況について説明するブースがあります。
・川がきれいになっていることをいろんな形で感じていただけます。

 

日付:2019年10月26日(土)
時間:午前10時~午前11時(雨天11月2日に順延)
※前日午後7時のNHK天気予報で、当日午前の降水確率が60%以上の場合及び川の増水等の状況で延期または中止となります。

 

集合場所
(1)下流側:天津橋北詰(右岸)上流側の河川敷内【イズミヤ裏】
(2)上流側:浜橋東詰交差点北星丘1丁目河川公園
天野川の堤防を上流班と下流班に分かれ、ウォーキングしながら自然を楽しみ、ごみを拾います。

 

申込み
個人やご家族での参加の場合、当日直接集合場所へ。
自治会や企業等団体の場合、事前に環境保全課まで連絡をお願いします。

-お役立ち

Translate »

Copyright© 大阪北河内じゃーなる , 2024 All Rights Reserved.