ミュージシャンの「輪」

【ストリートミュージシャンの「輪」】第10弾!「3WAG」に独占インタビュー

投稿日:

 

\【大阪ストリートミュージシャンの「輪」】とは、大阪を拠点に活動するストリートミュージシャンを多くの方に知ってもらう為に始まった企画!!/

 

ストリートミュージシャンの方から次のストリートミュージシャンの方を紹介してもらい、
「絆のバトン」を渡して大阪のストリートミュージシャンで「輪」をつくっていこうというのが今回の企画です。

第9弾の「アキラ」さんから5か月の時を経てリスタート!

今年初のストリートミュージシャンは「3WAG」さんです!!

ストリートミュージシャン「3WAG」さんをインタビューした内容をご紹介をします♪

 

 

3WAGのプロフィール

 

 

プロフィール

名前:3WAG(MASAKI、AKIHIRO、TOKI)
音楽のジャンル:POP
出身地:MASAKI▶姫路 AKIHIRO▶広島 TOKI▶大阪
結成日:2013年12月23日
所属事務所:なし
アルバム名:「Parfum

 

きっかけは学校!「噂」で知り合う3人

ーー出会いは何だったんですか?

MASAKI:同じ専門学校出身なんです。TOKIとは専門学校の体験入学の時から一緒でした。そのままクラスも一緒で。TOKIは寝てばかりでしたけど。

TOKI:俺は学校は来てたけど、よく寝てましたね(笑)

MASAKI:よく専門学校の放課後、廊下にエレクトーンが各階置いてあるので、それで練習してましたね。

ーーAKIHIROさんは学年が一つ下なんですよね?

AKIHIRO:そうです。新入生歓迎ライブの時に歌ってくれた先輩メンバーに二人がいたんですよ(行かなかったけど)。でもその後、「1個上にイケメンがおる」っていう噂は聞いていました。

で、自分で言うのもあれですけど、MASAKI君たちは「1個下に歌がめちゃめちゃうまいやつがおる」と噂で聞いたらしいです。

ーーお互い、学校の「噂」で知っていたんですね。

AKIHIRO:で、TOKI君とMASAKI君の間で、グループ結成の話が動いていて。僕は噂でしか知らなかったんですけど、誘われたんです。半ば強引に(笑)。でも、知らない人と組むのも気が引けるから、1か月ぐらいは返事延ばしてました(笑)。

そしたら、1か月くらいしてからラインが来て、「12月23日ライブ出るって言っちゃった、あの件どうなった?」とラインが来たんです。もうそうしたら、やるしかないですよね(笑)

ーー最初は半ば強引だったんですね!

AKIHIRO:そうなんです。でも気づけばもう7年目なんですよね。

 

路上ライブを始めた当初

ーー路上ライブを始めたのはいつ頃なんですか?

MASAKI:結成が先ほどの結成前に出演OKしたライブだったんで、2013年12月23日。翌年から路上ライブを始めました。といっても、当初はお客さんが「猫と子供だけ」みたいなこともありました。

AKIHIRO:当初は「告知をせずにライブする」っていうのをやってたんですね。どれだけ人を集めれるかの力試しみたいな・・・。当初はとがってましたね。カバー曲も結構色々やりました。大変でしたよ。雨の中ライブして機材壊れたり、警察に怒られたり・・・

そんな「猫と子供だけ」みたいな経験をした3人ですが、今や路上ライブをすれば、ファンが大勢駆け付けるアーティストさんです。

 

3人の音楽の道に進んだきっかけ

ーー3人が音楽に進んだきっかけは何だったんですか?

AKIHIRO:僕は高校の時に、担任の先生から歌を勧められました。しかも、広島じゃだめだから、大阪か東京に行け、と。そこで調べて、ESPに行くことにしたんです。

MASAKI:高校の時に、担任の先生がオーディションを受けさせてくれて(半ば強制的に)、そこからボランティアで老人ホームで歌ったりと歌う機会が増えました。痴呆が進んでしまったおじいさんが、話せないのに僕らと一緒に歌を歌った時に声が出るようになって感動したのを覚えています。そこからやっぱり歌かなあと思い、歌の道に進みました。

TOKI:僕は小さい頃からエレクトーンをやっていました。最初はやりたくてやったわけじゃないけど、発表会とか、人前でスポットライト浴びるのが楽しくなっていって、音楽の道に進みたいと思うようになりました。

 

大阪の好きなところ

ーーお三方は出身地が皆さん違いますが、大阪の好きなところってありますか?

AKIHIRO: 僕とMASAKI君は出身が大阪じゃないんですけど、やっぱり人ですね。人が温かい。別に東京を否定するわけではないんですけど。でも、大阪のいいところって、大阪を出て初めて気づくこともあると思います。

TOKI:ずっと住んでるからなあ~。でも人が気さく。そして雑(笑)

場所がどうというよりは、3人とも大阪の人たちの人柄、特徴に魅力を感じているようでした。(笑)

 

目指すアーティスト像

ーー3人とも、目指すアーティスト像ってあるんですか?

TOKI:目指すアーティスト?特にもとからラップが好きで憧れてとかいうわけじゃないんですよね~。ただ、カバーを歌っていくうえで、他と違うことがしたくて、一つ一つの歌にラップを書き出したのがきっかけなんです。

AKIHIRO:僕はやっぱりEXILEのATSUSHIさんですかね。聞く人への思いやりとか、生き方が今でも尊敬できます。

MASAKI:あの頃何聞いてたかな?あ、でもオーディションの曲に美空ひばりを選んだときは、専門学校の先生から「何のためのオーディションか分かってるんか」って怒られました。笑

今やしっとりと心にしみるバラードも歌い上げる3人ですが、まさか演歌も歌っていたとは・・・でも聞いてみたいですけどね。

 

これから聞く皆さんに聞いてほしい曲

ーーこれから新しく3WAGの曲を聴く人に聞いてほしい歌ってどれですか?

MASAKI:これも一人一人バラバラだと思うんですよね~。聞いてほしい曲って。

AKIHIRO:でもやっぱり一番気持ちが入って歌うのは、「雨ニモマケズ」と「Always」ですね。

ーー一番どん底にいた時に書いた詩なんですよね。

MASAKI:そうです。2回活動休止せざるを得なかったんですが、1回目の活動休止の時に書いた曲です。

筆者もこの「雨ニモマケズ」には心を何度も打たれました。誰もが辛い時があると思いますが、そんな辛い時には励ましを、癒されたいときには癒しをくれるピッタリの曲です。

 

次に紹介される方は?

次に紹介される方は、「CLOWN'S CROWN」様です!

3WAG様の先輩にあたり、最初は「生意気な後輩」に思われていた3WAGさんですが、その後ずっとかわいがってもらっている先輩にあたるんだとか。

CLOWN'S CROWN様、ありがとうございます!

最後に写真を撮らせて頂きました。
快くインタビューを受けて頂きありがとうございました!!

 

今後の3人の予定

3人の今後のライブ情報です!4月はなんと渋谷にもライブに行くんだとか!

3月ライブ情報

2020.3.19(木) “PLAY HARD~OSAKA~”

場所:FAN J twice

OPEN▷ 17:30

START▷ 18:00 CLOSE▷ 22:30

ADV▷ ¥4,000(+1D)DOOR▷ ¥4,500(+1D)

出演▽ Two Side FREAK WITHDOM 3WAG BECZ

100聞は一見にしかず!チケット購入ページはこちら

 

 

ライター情報
【ノマドライター ズボラーぬ】

インスタtwitter
"ズボラーぬ"のお仕事・体験取材・PR記事のお問い合わせは、コチラまで。

-ミュージシャンの「輪」

Translate »

Copyright© 大阪北河内じゃーなる , 2024 All Rights Reserved.